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立ち絵の衣装変えと背景同時表示 勉強中 2023/5/31(水) 9:09
Re:立ち絵の衣装変えと背景同時表示 穂乃井 2023/5/31(水) 14:44
Re:立ち絵の衣装変えと背景同時表示 勉強中 2023/6/1(木) 13:30
Re:同時表示 動画はどうでしょうか 勉強中 2023/6/3(土) 9:53
Re:同時表示 動画はどうでしょうか 自己解決 勉強中 2023/6/3(土) 11:10

立ち絵の衣装変えと背景同時表示
 勉強中  - 2023/5/31(水) 9:09 -
  
連続質問ですいません。
二つほどお聞きしたいことがあるので、わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。


質問1
表情差分で衣装変更の指示はどうすればいいのでしょうか。

具体的には、立ち絵の表情を差分で表示しようと
「少女A_普通.png」「少女A_笑.png」という表情画像を用意して
「少女A_制服.png」という体に立ち絵合成

立ち絵定義.txt に
\SPC.ST.DEF("少女A_"  ,, "少女A_制服" , 0, 0, 0)  として

シナリオに
\少女A(少女A_普通)
\少女A(少女A_笑)

とすると、制服で「普通」とか「笑顔」はできるんです。

でも、同じ表情の画像で
「少女A_私服.png」の差分として使おうとすると、
私服用の顔画像を
(例えば「少女A私服_普通.png」「少女A私服_笑.png」とか)
用意しないと無理なのでしょうか?

それとも、表情画像の名前の付け方とか
シナリオの指示の仕方で、同じ画像の流用で顔と衣装の組み合わせを
自在にできることができるのでしょうか?


質問2 立ち絵と背景の同時表示方法
同時に消すことはできるのですが
同時に表示することはできますでしょうか?


わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
引用なし
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Re:立ち絵の衣装変えと背景同時表示
 穂乃井 WEB  - 2023/5/31(水) 14:44 -
  
>質問1
>表情差分で衣装変更の指示はどうすればいいのでしょうか。
>
>具体的には、立ち絵の表情を差分で表示しようと
>「少女A_普通.png」「少女A_笑.png」という表情画像を用意して
>「少女A_制服.png」という体に立ち絵合成
>
>立ち絵定義.txt に
>\SPC.ST.DEF("少女A_"  ,, "少女A_制服" , 0, 0, 0)  として
>
>シナリオに
>\少女A(少女A_普通)
>\少女A(少女A_笑)
>
>とすると、制服で「普通」とか「笑顔」はできるんです。
>
>でも、同じ表情の画像で
>「少女A_私服.png」の差分として使おうとすると、
>私服用の顔画像を
>(例えば「少女A私服_普通.png」「少女A私服_笑.png」とか)
>用意しないと無理なのでしょうか?

現状では出来ないですね。
「差分画像」を共通で利用する形ではなく
「ベース画像」を共通で利用するという形になっているためです。
そのため、
「少女A_私服_普通.png」…1.
「少女A_私服_笑.png」…2.
「少女A_私服_普通.png」…3.
「少女A_私服_笑.png」…4.
のように表情差分画像を複製して用意してもらう必要がありますが、
1.と3.、2.と4.が全く同じ画像であれば
YSPac.exeでパックした時に1つのファイルとしてまとめられるので、
どれだけ複製してもサイズは画像1つ分になりますので
結果、容量的には節約になります。


>質問2 立ち絵と背景の同時表示方法
>同時に消すことはできるのですが
>同時に表示することはできますでしょうか?

幕を下ろしておいて
その間に背景や立ち絵を読み込み、その後幕を上げる形でなら可能です。

\FOUT(0) //幕下ろしておく
\BG(bg_040,,0) //背景表示(表示0ms指定)
\SP.ST("YUU_1A01")
\SP.ZA(256,0) //表示0ms指定
\SP.GO(YUURI) //立ち絵表示
\FIN(500) //幕上げる


立ち絵または背景が表示されている状態で
同時に別の背景&立ち絵を表示したいという場合は
今のところちょっとできません。
ただこちらは実現できるよう検討中です。
引用なし
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Re:立ち絵の衣装変えと背景同時表示
 勉強中  - 2023/6/1(木) 13:30 -
  
お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

>表情差分画像を複製して用意
理解しました!
丁寧なご説明、ありがとうございます。

>YSPac.exeでパックした時に1つのファイルとしてまとめられるので、
>どれだけ複製してもサイズは画像1つ分になりますので
>結果、容量的には節約になります。
そんな仕様だったのですね。
それは素晴らしいです!!
フリーゲームとして、ダウンロード配布を考えていたので、できるだけ軽くなればいいなと思って質問したのですが一安心しました。
やっぱりYU-RISは、作り手にもプレイヤーにも良いソフトだと思います。


>幕を下ろしておいて
>その間に背景や立ち絵を読み込み、その後幕を上げる形でなら可能です。
細かいご教授、ありがとうございました。
サンプル通りするとうまくいきました。
なるほど、幕を下ろすという発想なのですね。
演劇の舞台のようで、大変わかりやすかったです。


>ただこちらは実現できるよう検討中です。
実現されると指示が手軽になっていいですね。
ですが、お忙しいと思いますのであまりご無理をなされませんよう。

素晴らしいソフトを利用させていただいて、さらにまめに更新されていてとてもすごいと思います。
これからも応援しておりますので、頑張ってください!!
引用なし
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Re:同時表示 動画はどうでしょうか
 勉強中  - 2023/6/3(土) 9:53 -
  
追加の質問です。
何度もしつこくてそのうち怒られそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

幕上げ方法で、動画(.ymvデータ)と背景を同時に表示は無理でしょうか?

青空が背景で、雲が動画のような演出を考えています。


\FOUT(0) //幕下ろしておく
\BG(空,,0) //背景表示(表示0ms指定)
\SP.ANMV(雲)
\SP.ANLP(0)
\SP.ZA(200, 0) //表示0ms指定
\SP.ZXYZ(0,0,0,0)
\SP.GO(MV)
\FIN(1000) //幕上げる

これでやってみたのですが、一瞬だけ青空がぱっと見えて、
その後はうまく空を流れる雲が表現できます。

その一瞬が私の指示のせいなのか、それとも動画の読込で
タイムラグがあるのかなともかんがえまして…。

もし可能な方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。
引用なし
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Re:同時表示 動画はどうでしょうか 自己解決
 勉強中  - 2023/6/3(土) 11:10 -
  
すいません、自己解決しました。

\FIN(1000,ysr021) //幕上げる

と指示すると、一瞬背景が表示されるようで


\FIN(1000) //幕上げる

なら、問題なく同時表示ができました!


お目汚し投稿で、大変申し訳ございませんでした。
(削除パスワードを入れ忘れていて消せなくて…)

次回から気を付けます。
引用なし
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