お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
50 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→

Windows以外の環境でも動作できるようにして欲しいのですが… ぼのぼの 2009/3/16(月) 0:33
参考までに 2009/3/16(月) 1:58
Re:参考までに ぼのぼの 2009/3/16(月) 16:19
Re:Windows以外の環境でも動作できるようにして欲し... たくみ 2009/4/21(火) 3:52
Re:Windows以外の環境でも動作できるようにして欲し... ぼのぼの 2009/7/8(水) 23:16

Windows以外の環境でも動作できるようにして欲しい...
 ぼのぼの  - 2009/3/16(月) 0:33 -
  
どうも初めまして、ぼのぼのという者です。

yu-risとの機能の数々に感動しました!
このような素晴らしいものを作られているたくみ様に敬意を示します。

要望となってしまうのですが、MacやLinux上で動作するyu-ris及び、eris(どちらかというとyu-risの優先を希望です)を作成していただけないでしょうか?
Windowsが最近シェアを減らし、MacやLinuxが出てきているというニュースを調べている最中に見つけましたので…。

これから同人活動を始めようと思い、このyu-risとerisに出会いました。
この素晴らしいツールでWindows以外の環境でも是非ともゲームを作りたいです。

宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード

参考までに
  WEB  - 2009/3/16(月) 1:58 -
  
はじめまして、薫です。

まだ、YU-RISでは検証してないのではっきりとしたことは言えないのですが。
Linux上で動かすのでしたら、Wineというソフトをご存知でしょうか?
これを使えば、Windowsのソフトもある程度動かせます。
以前、吉里吉里で作ったゲームをこれで動かしたら、一応、動作しました。
ただし、吉里吉里のゲームは全般的に重かったです。
今度、YU-RISで作ったものも検証してみようとは思いますが。
とりあえず、Wineを使えばLinuxでは動作する可能性はあります。

後、MacもOS X以降はBSDかLinux系統の上にOSを乗せる形で動いていたかと思います。
Wineは、ソースでも配布されていたかと思うので、コンパイルしてインストールすればMacでWineを使ってということも荒業ですが出来るかと思います。

ソースをコンパイルというというとちょっと引いてしまうかもしれませんが
今でこそLinuxもバイナリでの配布やrpm、yum、debなんかのパッケージ配布が多くなってますが
ソースからのコンパイルも、Linuxでは割りに頻繁にやるかと思いますので挑戦してみるというのもありかと思います。
時間が出来たら、わたしもWineでYU-RISが動くか検証してみようとは思いますが

最近は、Debian系のUbuntuが人気ありますから、Linuxユーザーも増えてきてますからねぇ
ちなみにわたしは、Linux歴もそこそこ長いので昔から使ってるレッドハット系のFedoraとかVineLinuxメインで使ってます。

もちろん、ネイティブで動くにこしたことはないのですが
こういうエミュレーターを使ってと動作させるというのもありかと思います。
YU-RISの場合、Windows版もまだβ版ですしね。
Windowsユーザーですが、Linuxユーザーでもあるわたしとしては、ぼのぼのさんの気持ちもわかるのですけど
引用なし
パスワード

Re:参考までに
 ぼのぼの  - 2009/3/16(月) 16:19 -
  
初めまして、薫様。

なるほど。
貴重な情報有り難うございます。

wineというものを使えばLinuxに移植できるのですね!
しかし、吉里吉里は重かったということなので、今度自分でもyu-risで試してみます。しかし、これは知りませんでした。とても興味があります。
MacにもBSDかLinux系統の上にOSを乗せる形や、もしくはソースをコンパイルしてインストールする形で利用可能なのですね。
薫様は知識が豊富ですで、とても参考になります。

確かにLinuxは増えていますよね。どこかの調査では、会社などで使用しているOSは3位でした。
薫様はレッドハット系のFedoraとかVineLinuxメインで使っていらっしゃるのですか!Linuxといえば一番に浮かぶのがレッドハットですので。
最近はWindowsユーザーが減ったというニュースもよく見ます。
なによりもVistaの普及率が悪いですしね。
Windows 7でどうなるか分かりませんが。

私は同人ゲームを作ろうと考えているので、なるべく多くの環境で動作して欲しいと考えています。
このような情報を提供してくださった薫様にとても感謝致します。
引用なし
パスワード

Re:Windows以外の環境でも動作できるようにして欲...
 たくみ WEB  - 2009/4/21(火) 3:52 -
  
>どうも初めまして、ぼのぼのという者です。
>
>yu-risとの機能の数々に感動しました!
>このような素晴らしいものを作られているたくみ様に敬意を示します。
>
>要望となってしまうのですが、MacやLinux上で動作するyu-ris及び、eris(どちらかというとyu-risの優先を希望です)を作成していただけないでしょうか?
>Windowsが最近シェアを減らし、MacやLinuxが出てきているというニュースを調べている最中に見つけましたので…。
>
>これから同人活動を始めようと思い、このyu-risとerisに出会いました。
>この素晴らしいツールでWindows以外の環境でも是非ともゲームを作りたいです。
>
>宜しくお願い致します。

どうもです。
Windows以外のプラットフォーム…興味はありますが、
やるとしてももうちょっと先での話になりそうですね。
薫さんの言うとおり、まずはWindows版をきっちり正式版にしないといけないので(^^;ゞ
とはいえご要望ありがとうございます。
引用なし
パスワード

Re:Windows以外の環境でも動作できるようにして欲...
 ぼのぼの  - 2009/7/8(水) 23:16 -
  
ご回答有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

yu-risは私の中で一番いいツールです。
Nスクや吉里吉里なんかも触ってみましたが、もう手軽さや自由度が凄く違いました!
吉里吉里も自由度が高いですが、重いのが玉にきずです。
このようなツールを作られた、たくみ様は本当に素晴らしい方です。

もしも可能のようでしたら、是非MacやLinuxなどの対応もお願い致します。
可能の場合のみでいいですので……。

また、Windows版の正式版の発表を心よりお待ちしています。

それでは失礼いたします。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
50 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→
20,262
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.