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>>穂乃井 様
>>
>>どうもこんにちは。
>>早速の用件に、もしこちらの確認ミスで、すでにできる様でしたらすいませんが……
>>要望でYU-RIS(ERIS内)にて外部フォントを使用する事は出来ないでしょうか?
>>
>>現在ではインストール済みのフォントの変更及び指定しか出来ないと思いますが、
>>YU-RIS(ERIS)同フォルダに、フリー素材フォントを入れておけば、スクリプトの指定で
>>ユーザーでWINDOWSへインストール(またアンインストール)せずに、
>>ノベル内だけで同梱のフォントを表示させる事が出来る、というものです。
>>
>>お忙しい中に恐縮ですが、今後、検討の一つに入れて貰えると幸いです。
>>
>>それでは、失礼いたします。
>
> 横槍すいません。確か、外字(本物の外字ではなく、絵を文字として扱う機能)として、サンプル内部で紹介されていた様な記憶があるのですが?
あ、いえ、この場合は外字ではなく外部フォント(埋め込みフォント)読込のことですね。
外字でも文字を別の画像(文字)に置き換える点では同じような機能とも言えますが、
ゲーム上で使われる全ての文字を外字定義で実現するのは手間的、文字数的に考えて不可能に近いなので、
いくつかのエンジンでも実装されているような、埋め込みフォント機能を使用する形になります。
YU-RISではβ1の頃に実験的に組んでみたことがあるのですが、
実験段階のまま止まっている状態なので、いずれはちゃんと形にしたいと思います。
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