お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
158 / 215 ←次へ | 前へ→

Re:設定関係の要望です
 たくみ WEB  - 2009/6/1(月) 1:50 -
  
>はじめまして、たくみ様。
>
>いつもYU-RISを使用させていただき感謝しております。
>明と申します。
>
>YU-RISは、インターフェースのデザイン面でも
>機能面でも、とても素晴らしいソフトで
>初心者でも簡単にノベルゲームが作れるので
>色々愛用させていただいています♪

どうもです。いつも有り難うございます(^^)

>このすごいソフトに、更に機能追加を要望するのも申し訳ない限りなのですが
>使っている間に「あればいいなぁ」という機能が2つありましたので
>今回投稿させていただきました。
>
>まず1つ目は、
>「環境設定」画面と「サウンド設定」画面を切り替えるボタンを
>マウスオンで、そこにボタンがあるとわかるように
>出来るようになればいいなぁと。
>
>ボタン関係の殆どが、マウスを乗せると画像が変わるので
>とても分かりやすいのですが、
>反面、設定切り替え部分では、何も起きないので
>ちょっとわかりにくいかなぁと思いまして…。

あ、現状でも可能です。
こちらこそ仕組みが分かりづらくてすみません;
以下のサンプルを見ていただければと思いますが、
オプション設計内の画像定義で、現状では背景「back_1.png」に「システム」、
「back_2.png」に「サウンド」という画像を書いてしまっていますが、
これら背景2つには何も書かず、代わりにタブにシステムとサウンドのボタンを
割り当てれば可能です。現状タブは「tab_back.png」という完全透明の板に
していますが、これをやめて、_off, _over, _on で構成されるボタンを定義します。
↓どんな感じなのかサンプルを作りましたので見てみていただければと思います。
http://www.yu-ris.net/download/down.cgi?yu-ris_0287_087_samp1&0

ただどのみち、現状のオプション画面のタブ切り替えまわりは
ちょっと微妙な作りですね…。このあたり、β4で改善していますので、
そちらのほうにご期待ください(^^;

>2つ目は、スキップなのですが、
>現在「Ctrl」キーでスキップするようになっているのですが
>これを「Enter」とか「スペース」とか
>別のキーに変えられないかなと。
>(ユーザーが選ぶのではなく、作る側で変更できればOKです!)
>
>2つ目の、非常に身勝手な理由なのですが…(汗
>実は私、絵描きでして、絵を描きながらゲームをプレイしたりするのですが、
>そうすると、Ctrlキーは絵描きソフトのショートカットなどに利用するので
>ゲームのシナリオが飛んでしまうという現象が…。
>なので、スキップするキーを変更できれば、
>ゲームをしながら(性格にはキャラの声を聞きながらですが)
>作業が出来きて、とてもいいかなぁと。

こちらはVer0.287/0.87よりメイン設計ファイルで、
スキップキーとクリックキーを定義できるようにしましたので、
よろしければお試し下さい。


>今後もソフト開発頑張ってください!
>β4が公開されましたら、是非作ろうと思ってる中編ノベルゲーがあるもので
>超・超・応援しております!!!

有り難うございます(^^)
今季中にリリースしますので、いましばらくお待ち下さい。

引用なし
パスワード
489 hits

設定関係の要望です 2009/5/6(水) 22:51
Re:設定関係の要望です たくみ 2009/6/1(月) 1:50
Re:設定関係の要望です 2009/6/10(水) 23:27

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
158 / 215 ←次へ | 前へ→
20,262
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.