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 SYSTEMMODE[]

■システム設定命令 SYSTEMMODE[ ]


システムの設定や、起動時のウィンドウの設定などをおこないます。
※この命令は config/projectconfig.txt 内でのみ有効な命令です。


キーワード
DEBUGMODE = 値(0/1)デバッグモード(=1)/リリースモード(=0)の指定
SX = 値(0 または 128〜2048)起動時のメインウィンドウのサイズ(横幅)を指定
SY = 値(0 または 16〜2048)起動時のメインウィンドウのサイズ(縦幅)を指定
E = 値(0/1)起動時のメインウィンドウの有効(=1)/無効(=0)を設定
CAPTION = 文字列起動時のメインウィンドウのタイトルバー名を指定
WINDOWFRAME = 値(0/1)メインウィンドウのフレーム枠の有無を設定
0 を指定するとタイトルバーとウィンドウ枠が無くなります。
WINDOWRESIZE = 値(0/1)メインウィンドウのサイズ変更の有効(=1)/無効(=0)を設定
有効にすると、ウィンドウの枠をドラッグしてサイズを
変更できるようになります。
SOUND = 値(0/1)サウンド機能の有効(=1)/無効(=0)を設定
SCRIPTFILEEXT = 文字列拡張子「yst」ファイルの他に、
スクリプトファイルとして認識させる拡張子を指定
※スクリプト部分とシナリオ部分に分離して、
エディタでそれぞれに色分けしたい場合に便利です。
THREAD = 値(0/1)スレッドモードの有効(=1)/無効(=0)を設定
有効にすると、タイトルバーを掴んでも
動作が停止しないようになります。
(※非推奨の機能です。極力無効にしてください)
[1] デバッグモードをOFFにする(リリースモードにする)。   SYSTEMMODE[DEBUGMODE=0] [2] ウィンドウサイズを 1024x576 にする。   ※SX, SY 共に0にすると起動時の画面サイズがウィンドウサイズとなります。   SYSTEMMODE[SX=1024 SY=576] [3] 起動時のウィンドウを非表示にする。      SYSTEMMODE[E=0] [4] 起動時のタイトルバー名を「冒険物語」に設定する。   SYSTEMMODE[CAPTION="冒険物語"] [5] ウィンドウの枠を無しにする。   枠無しはデスクトップアクセサリーの作成時などに使用します。   ※タイトルバー右上の[×]ボタンも無くなりますので注意してください。   (画面クリックでアクティブにした後Alt+F4を押せば終了確認が出ます)   SYSTEMMODE[WINDOWFRAME=0] [6] エンジンのサウンド機能を無効にする。(一切音が出なくなります)   SYSTEMMODE[SOUND=0] [7] スクリプトファイルとして認識させる拡張子として「txt」を追加する。   SYSTEMMODE[SCRIPTFILEEXT="txt"]