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合言葉のような設定 リオ 2019/5/4(土) 16:05
Re:合言葉のような設定 ユウリ 2019/5/5(日) 2:42
Re:追記 クリア後タイトルBGM変更 リオ 2019/5/5(日) 3:16
Re:追記 クリア後タイトルBGM変更 ユウリ 2019/5/5(日) 17:45
Re:追記 クリア後タイトルBGM変更 ぽてと 2019/5/5(日) 20:41
Re:追記 クリア後タイトルBGM変更 リオ 2019/5/6(月) 0:49

合言葉のような設定
 リオ  - 2019/5/4(土) 16:05 -
  
質問失礼いたします。

ゲーム内で、合言葉をダイアログで入力させ
合っていれば正解ルート、間違っていれば不正解の
ルートへと分岐させたいのですが
可能でしょうか?
宜しくおねがいします。
引用なし
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Re:合言葉のような設定
 ユウリ  - 2019/5/5(日) 2:42 -
  
インプット命令でできます。実際どういう感じで表示されるかは
マニュアルにて画像付きで説明されているので、
そちらでも確認してみてください。
( http://yu-ris.net/manual/eris/index.html )


\INPUT.STR($L(75), 表示させる文字, , キャプション名)
\GO.IF($L(75)=="正解の合言葉", 正解ルート, 不正解ルート)


以下、改変するところです。

【$L(75)】
文字列変数なので、最初の文字は「$」で。
適当な数字を出しただけなので他の場面で$L(75)を
使っている場合は、他の変数に変えてください。

【表示させる文字】
入力欄の上に説明文として表示させる文字です。

【キャプション名】
そのままキャプション名を入れられます。

表示させる文字とキャプション名の間には
デフォルトで文字を入れておくこともできますが、
空欄にしても問題なく動作します。
空欄のままOKを押しても不正解ルートに飛ぶので
成否判定をする合言葉などで使う時には空欄で
大丈夫だと思います。

【正解の合言葉】
ここに正解の合言葉を入れると、プレイヤーに
入力させた$L(75)と正解の合言葉が一致しているか
判定して、合っていれば正解ルートへ、
不正解であれば不正解ルートへジャンプします。
正解の合言葉が複数ある場合は、
\GO.IF命令は三つ目のパラメータを書かないと
不正解のときどこにもジャンプせずそのまま下に
流れていくので
=======================================
\INPUT.STR($L(75), 表示させる文字, , キャプション名)
\GO.IF($L(75)=="正解の合言葉1.", 正解ルート)
\GO.IF($L(75)=="正解の合言葉2.", 正解ルート)
.
.
.
\GO(不正解ルート)
=======================================
というふうに\GO.IF命令を並べて、最後に
\GO命令で不正解ルートに飛ばす形にするとできます。
カタカナでもひらがなでも大丈夫……といった仕様に
したいときには必須です。

【正解ルート】【不正解ルート】
それぞれのラベルです。


説明下手で長くなってしまいすみません……
お役に立てたら幸いです。
引用なし
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Re:追記 クリア後タイトルBGM変更
 リオ  - 2019/5/5(日) 3:16 -
  
ユウリ様

ご回答くださりありがとうございます。
教えてくださった通りに記述したところ
正常に作動しました。
とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます!


追加で申し訳ないのですが、
クリア後についてご質問があります。

@G(1234)=1
\WA(1500,0,0,0)

章の最後にこちらを記述し、エピローグ付きのタイトルへ
飛ばすことは出来るのですが、ここで最初のタイトル画面とは
違うBGMを指定することは可能でしょうか?
タイトルの画像はタイトル画面設計でクリア後のものに
変更することが出来たのですが、BGMの設定が分かりません…。
タイトルBGMに関しては変更不可能なのでしょうか?


宜しくおねがいします。
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Re:追記 クリア後タイトルBGM変更
 ユウリ  - 2019/5/5(日) 17:45 -
  
合言葉に関して、正常に動作したようで何よりです。
分かりにくい説明で失礼しました。

追加のタイトル曲に関してですが、色々いじってはみましたが
実装は実らず……。もしかしたら何か方法があるのかもしれませんが
私個人からの可不可の明確な回答は控えさせていただきます。
お役に立てず申し訳ございません。失礼いたします。
引用なし
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Re:追記 クリア後タイトルBGM変更
 ぽてと E-MAIL  - 2019/5/5(日) 20:41 -
  
ぽてとです。

クリア後のBGMの変更についてはタイトル画面設計.ystを修正すると可能です。

■前提
タイトル画面設計.ystの下記行以降に追加する。
IF[@G(1234)==1] @flag_omake=1 IFEND[] //クリアフラグ


■タイトル画面設計.ystに追加する内容。
//クリア判定フラグ
IF[@flag_omake==0]
 $T(19,01)="bgm00" //クリア前BGMを設定
ELSE[]
 $T(19,01)="bgm01" //クリア後BGMを設定
IFEND[]


■結果
タイトル画面が表示されるたびにタイトル画面設計.ystが読み込まれますので、再生するBGMがその時のクリアフラグの状態によって変化するようになります。
つまり、クリア前後でBGMの変更が可能となります。

上手く使うと、クリア状態の章毎にBGMを変更したりすることも可能です。


■補足
クリア判定についてはIF[@flag_omake==0]としていますが、IF[@G(1234)==0]としても結果は変わりません。

ちなみに下記の様な記述でも可能です。
IF[@flag_omake==0] $T(19,01)="bgm00" IFEND[] //クリア前
IF[@flag_omake==1] $T(19,01)="bgm01" IFEND[] //クリア後


以上、お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:追記 クリア後タイトルBGM変更
 リオ  - 2019/5/6(月) 0:49 -
  
ユウリ様 ぽてと様

ご回答ありがとうございます。
無事に、合言葉を使った演出とクリア後のBGMを
変更することが出来ました。
本当に助かりました。
ありがとうございます!

まだまだ勉強不足ですが
頑張ってノベルゲームを作ります!
引用なし
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