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ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか? Yuki 2021/4/24(土) 9:08
Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか? ぽてと 2021/4/26(月) 23:41
Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか? Yuki 2021/4/27(火) 7:07

ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか?
 Yuki  - 2021/4/24(土) 9:08 -
  
初めまして。
YU-RIS・ERISには2DながらZ軸演出が可能なカメラ機能があると知り、吉里吉里Z・KAG3やティラノスクリプトよりも興味が湧いています。

RPGの戦闘や何らかのサブジャンルを足したような、ゲーム性のあるビジュアルノベルや会話パートのある他ジャンルの2Dゲームをいくつか作りたいと考えています。
マニュアル読んだ限りではYU-RISだけでも製作可能そうだとは思ったのですが、どうせ作るなら楽できる部分は可能な限り楽したいのが正直なところです。

ERISで大部分のビジュアルノベルパートを作りつつ、部分的にERIS単独では荷が重そうな戦闘や独自システムの構築にYU-RISのスクリプトが記述できればと思ったのですが、YU-RISとERISで併用前提の作り方というのは可能でしょうか?
ERISがYU-RISで作られていると説明にあったのであるいはと思った次第です。
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Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか?
 ぽてと E-MAIL  - 2021/4/26(月) 23:41 -
  
ぽてとです。

ご質問にある通り、ERISはYu-risで作られたライブラリのようなモノです。
※ERISマニュアルのYU-RIS, ERISって?を参考下さい。
つまり、ERIS動作中でもYu-risスクリプトは実行可能ですので併用可能です。

具体的にはYu-risエンジンがsystem_start.ystを最初に読み込み、ファイル内のGO[#=es.ERIS]が実行されるとERISが起動します。
併用前提といいますか、ERIS自身はYu-risスクリプトで作られており、Yu-risスクリプトで処理されます。ですので、其処に差はありません。
GO[#=es.ERIS]が実行されると、UserScript\start.ystの#SCENARIO_MAINからシナリオスクリプトが実行開始されます。

私自身はERISを止めて処理等をした事が無いので、上手くいくかは分かりませんが、\ERIS.OFFと\ERIS.ONというマクロがあります。
推測でしかありませんが、下記の挙動となる気がしています。
\ERIS.OFF:ERISシナリオスクリプトの一時停止→独自シナリオ
\ERIS.ON:独自シナリオ→ERISシナリオスクリプトの再開

こちらを使えば、下記みたいに出来るような気がします。
※推測以上ではないので、違っていたら申し訳ありません。
ノベルパート
\ERIS.OFF
戦闘パート
\ERIS.ON
ノベルパート

ご参考になればと思います。
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Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか?
 Yuki  - 2021/4/27(火) 7:07 -
  
こんにちは、Yukiです。
とても分かり易くて詳しい説明ありがとうございます。
一番知りたかった部分まで具体的に教えてくださりとても助かりました。

>私自身はERISを止めて処理等をした事が無いので、上手くいくかは分かりませんが、\ERIS.OFFと\ERIS.ONというマクロがあります。
>推測でしかありませんが、下記の挙動となる気がしています。
>\ERIS.OFF:ERISシナリオスクリプトの一時停止→独自シナリオ
>\ERIS.ON:独自シナリオ→ERISシナリオスクリプトの再開

ERISと同等のライブラリと管理用のマクロを用意して要所要所で切り替えるのが一番スマートになりそうですね。
そうするとシナリオやイベントフラグの進行状況はERISの外側で管理した方がいいのかな…。
色々試してみることにします。ありがとうございました!
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