お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
1 / 361 ツリー 前へ→

ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか? Yuki 2021/4/24(土) 9:08

Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか? ぽてと 2021/4/26(月) 23:41
Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか? Yuki 2021/4/27(火) 7:07

Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか?
 ぽてと E-MAIL  - 2021/4/26(月) 23:41 -
  
ぽてとです。

ご質問にある通り、ERISはYu-risで作られたライブラリのようなモノです。
※ERISマニュアルのYU-RIS, ERISって?を参考下さい。
つまり、ERIS動作中でもYu-risスクリプトは実行可能ですので併用可能です。

具体的にはYu-risエンジンがsystem_start.ystを最初に読み込み、ファイル内のGO[#=es.ERIS]が実行されるとERISが起動します。
併用前提といいますか、ERIS自身はYu-risスクリプトで作られており、Yu-risスクリプトで処理されます。ですので、其処に差はありません。
GO[#=es.ERIS]が実行されると、UserScript\start.ystの#SCENARIO_MAINからシナリオスクリプトが実行開始されます。

私自身はERISを止めて処理等をした事が無いので、上手くいくかは分かりませんが、\ERIS.OFFと\ERIS.ONというマクロがあります。
推測でしかありませんが、下記の挙動となる気がしています。
\ERIS.OFF:ERISシナリオスクリプトの一時停止→独自シナリオ
\ERIS.ON:独自シナリオ→ERISシナリオスクリプトの再開

こちらを使えば、下記みたいに出来るような気がします。
※推測以上ではないので、違っていたら申し訳ありません。
ノベルパート
\ERIS.OFF
戦闘パート
\ERIS.ON
ノベルパート

ご参考になればと思います。
引用なし
パスワード

Re:ERIS内でYU−RISのスクリプト記述は可能ですか?
 Yuki  - 2021/4/27(火) 7:07 -
  
こんにちは、Yukiです。
とても分かり易くて詳しい説明ありがとうございます。
一番知りたかった部分まで具体的に教えてくださりとても助かりました。

>私自身はERISを止めて処理等をした事が無いので、上手くいくかは分かりませんが、\ERIS.OFFと\ERIS.ONというマクロがあります。
>推測でしかありませんが、下記の挙動となる気がしています。
>\ERIS.OFF:ERISシナリオスクリプトの一時停止→独自シナリオ
>\ERIS.ON:独自シナリオ→ERISシナリオスクリプトの再開

ERISと同等のライブラリと管理用のマクロを用意して要所要所で切り替えるのが一番スマートになりそうですね。
そうするとシナリオやイベントフラグの進行状況はERISの外側で管理した方がいいのかな…。
色々試してみることにします。ありがとうございました!
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
1 / 361 ツリー 前へ→
54,304
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.