お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
230 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→

Oggの再生ボリュームに関しまして 柳田 2012/2/23(木) 21:58
Re:Oggの再生ボリュームに関しまして 穂乃井 2012/2/24(金) 4:47
Re:Oggの再生ボリュームに関しまして 柳田 2012/2/25(土) 20:59

Oggの再生ボリュームに関しまして
 柳田  - 2012/2/23(木) 21:58 -

お邪魔いたします。
質問したい事がございまして、書き込みさせていただきます。

BGM、ボイス共に、OGGを使っているのですが、
どうもYU-RISで再生するOGGファイルと、
普通のプレイヤーで再生するOGGのボリュームが違いすぎるので、
ご質問させていただきます。

YU-RISでは、PCのマスターボリュームをはじめ、全てのボリュームをMAXにするとようやく普通に聞ける音量になるのに対して、
OGGをプレイヤー(GOMプレイヤーになります)で再生するときは、
ボリューム半分程度でも、YU-RIS上で再生する物よりもボリュームが大きい状況になっております。

結果、YU-RIS上で再生するボイスまたはBGMが小さい形になっております。
こちらの方を大きくしたいのですが、何か方法がありますでしょうか?

ちなみに、「音量定義.txt」の中の数字は、全て256にしてあります。
お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

それでは、用件のみで申し訳ありませんが、これで失礼いたします。
引用なし
パスワード

Re:Oggの再生ボリュームに関しまして
 穂乃井 WEB  - 2012/2/24(金) 4:47 -

>お邪魔いたします。
>質問したい事がございまして、書き込みさせていただきます。
>
>BGM、ボイス共に、OGGを使っているのですが、
>どうもYU-RISで再生するOGGファイルと、
>普通のプレイヤーで再生するOGGのボリュームが違いすぎるので、
>ご質問させていただきます。
>
>YU-RISでは、PCのマスターボリュームをはじめ、全てのボリュームをMAXにするとようやく普通に聞ける音量になるのに対して、
>OGGをプレイヤー(GOMプレイヤーになります)で再生するときは、
>ボリューム半分程度でも、YU-RIS上で再生する物よりもボリュームが大きい状況になっております。
>
>結果、YU-RIS上で再生するボイスまたはBGMが小さい形になっております。
>こちらの方を大きくしたいのですが、何か方法がありますでしょうか?
>
>ちなみに、「音量定義.txt」の中の数字は、全て256にしてあります。
>お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
>
>
>それでは、用件のみで申し訳ありませんが、これで失礼いたします。

どうもです。
一応GOMプレーヤーにてサンプルのBGMを再生し確認してみましたが、
全く同じ音量でした。
そこで、以下を一度確認してみていただけますでしょうか。

・コンフィグ画面で初期化ボタンを押してみる、
 または SAVE フォルダを一旦消してみる。

・\BGM 命令で音量値を設定している場合、値を 256 未満にしていたりしないか

・音量定義で 256 とするところを 25 または 26、56 とミスしている箇所はないか

それでもダメな場合は、以下をお教えいただけますでしょうか。

・何か ERIS で音まわりを改造された事はありますでしょうか。
 (ERIS自体を改造したり、音まわりで専用マクロを作成したりなど)

・YU-RIS の最新版(安定板、開発版いずれかお使いのほう)をダウンロードしていただき、
 解凍したらそのまま起動していただき、タイトル画面で流れるBGMの音量は普通かどうか
引用なし
パスワード

Re:Oggの再生ボリュームに関しまして
 柳田  - 2012/2/25(土) 20:59 -

>>お邪魔いたします。
>>質問したい事がございまして、書き込みさせていただきます。
>>
>>BGM、ボイス共に、OGGを使っているのですが、
>>どうもYU-RISで再生するOGGファイルと、
>>普通のプレイヤーで再生するOGGのボリュームが違いすぎるので、
>>ご質問させていただきます。
>>
>>YU-RISでは、PCのマスターボリュームをはじめ、全てのボリュームをMAXにするとようやく普通に聞ける音量になるのに対して、
>>OGGをプレイヤー(GOMプレイヤーになります)で再生するときは、
>>ボリューム半分程度でも、YU-RIS上で再生する物よりもボリュームが大きい状況になっております。
>>
>>結果、YU-RIS上で再生するボイスまたはBGMが小さい形になっております。
>>こちらの方を大きくしたいのですが、何か方法がありますでしょうか?
>>
>>ちなみに、「音量定義.txt」の中の数字は、全て256にしてあります。
>>お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
>>
>>
>>それでは、用件のみで申し訳ありませんが、これで失礼いたします。
>
>
>どうもです。
>一応GOMプレーヤーにてサンプルのBGMを再生し確認してみましたが、
>全く同じ音量でした。
>そこで、以下を一度確認してみていただけますでしょうか。
>
>・コンフィグ画面で初期化ボタンを押してみる、
> または SAVE フォルダを一旦消してみる。
>
>・\BGM 命令で音量値を設定している場合、値を 256 未満にしていたりしないか
>
>・音量定義で 256 とするところを 25 または 26、56 とミスしている箇所はないか
>
>
>それでもダメな場合は、以下をお教えいただけますでしょうか。
>
>・何か ERIS で音まわりを改造された事はありますでしょうか。
> (ERIS自体を改造したり、音まわりで専用マクロを作成したりなど)
>
>・YU-RIS の最新版(安定板、開発版いずれかお使いのほう)をダウンロードしていただき、
> 解凍したらそのまま起動していただき、タイトル画面で流れるBGMの音量は普通かどうか

御世話になっております。
お返事、ありがとうございました。

こちらの方で、YU-RISの最新版などを使って検証しました所、
ボリュームが小さく感じたのは、
全体ボリュームとボイスボリューム、BGMボリュームを双方とも動かしていたのと、
元のボイスデータが若干小さい事によって、小さく聞こえていた様でした。
対処として、最初からボリュームをマックスにしておく等の対応をしておきます。
お忙しいところ、対処していただきまして誠に有難うございました。
引用なし
パスワード

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
230 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→
58,694
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.