YU-RIS サポート掲示板

1100 情報どうもです
投稿者:たくみ 2007/10/09(火) 09:03

> > CGACT[RECTPAINT3=1 SET=0x00000000] //αチャンネルも含めて塗りつぶし
> > これでCGレイヤが完全透明に初期化されます。
>
> なるほど。塗りつぶしで初期化しないといけないのですね。
> CG[FILE=""]
> で以前は初期化できていたので、そのままでした。

あ、一応補足しますと、正確には、

CG[FILE=""] //@

で1x1ピクセルの黒レイヤ生成(これはβ2でもβ3でも変わりません)、
それを、

CGACT[RECTPAINT3=1 SET=0x00000000] //A

で透明レイヤとして塗りつぶし、ということですね。
なのでレイヤが黒レイヤで構わない場合は、Aは特に要らないです。

> > もし点滅ではなく、水平方向に線が入ったような、画面の上と下で位置がずれているような
> > チラツキということでしたら、これは今のところ仕様になります。
>
> まさしくそれです。ということは、β2でも私以外の環境では発生していたかもしれないのですね。激しく支障が出るわけではないので、我慢することにします。

内部的な話をするとモニタの垂直帰線待ちというのをしないといけないのですが、
いろいろと完璧に処理するのが難しく、現在勉強中です。

> > レイヤセットを使っているともしかしたら遅くなるかもしれません…。
>
> そうです。レイヤセットを位置変更させています。この速度は、ちょっと厳しいかもしれません。グラフィックボード等の影響はあるのでしょうか?

なるほど、貴重な情報どうもです。
レイヤセットの最適化はまだ完了していなかったのですが、
β3の内部仕様の変更と相まって、遅くなってしまったようです…。
(レイヤセットに関しては今まで速度検証があまり出来ていませんでした…すみません)
あとグラフィックボードの影響はあまりないはずです。

高速化に多くの時間を割いてきたβ3が、β2よりも遅くなっているというのは
私としても非常に嫌なので、なんとか改善したいと思います。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)