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■CGレイヤ加工命令 CGACT[ ] 読み込まれているCGレイヤを操作、加工します。 属性値と違い、操作を行うと元のイメージには戻せません。 その場合はファイルから画像を再読込してください。 キーワード[1] レイヤ「BG」の画像&属性を、レイヤ「BG2」として複製する。 CGACT[COPY=1 ID=BG ID2=BG2] [2] レイヤ「BG」とレイヤ「BG2」の画像&属性を交換する。 CGACT[SWAP=1 ID=BG ID2=BG2] [3] レイヤ「BG」を、横315、縦190に拡大縮小する。 CGACT[ID=BG SIZE=1 SX=315 SY=190] [4] レイヤ「BG」を、横315、縦190に拡大縮小したものを、新しくレイヤ「BG2」として複製する。 CGACT[ID=BG ID2=BG2 SIZE=1 SX=315 SY=190] [5] レイヤ「BG」を、時計回りに30度回転させる。 CGACT[ID=BG ROTATION=1 SET=30] [6] レイヤ「BG」の彩度を64に設定する。 CGACT[ID=BG SAIDO=1 SET=64] [7] レイヤ「BG」の明度を赤200%緑200%青0%に設定する。 CGACT[ID=BG MEIDO=1 SET=0xffff00] [8] レイヤ「BG」の明るさを192に設定する。 CGACT[ID=BG AKARUSA=1 SET=192] [9] レイヤ「BG」の画像を2階調化(モノクロ化)する。 CGACT[ID=BG MONO=1 SET=160] [10] レイヤ「BG」の画像を垂直反転させる。 CGACT[ID=BG VERTICAL=1] [11] レイヤ「BG」の画像を水平反転させる。 CGACT[ID=BG HORIZONTAL=1] [12] レイヤ「BG」の画像にモザイクをかける。 CGACT[ID=BG MOSAIC=1 SET=4] [13] レイヤ「BG」の画像をぼかす。 CGACT[ID=BG BLUR=1 SET=8] [14] レイヤ「BG」の画像に拡散処理をおこなう。 CGACT[ID=BG DIFFUSION=1 SET=8] [15] レイヤ「BG」の階調を反転する(ネガポジ反転)。 CGACT[ID=BG REVERSE=1] [16] レイヤ「BG」(のRGBチャンネル) を 0x2840ff の色で塗りつぶす。 CGACT[ID=BG RECTPAINT=1 SET=0x2840ff] [17] レイヤ「BG」のαチャンネルを 0x80(=128) で塗りつぶす。(→レイヤが半透明になる) ※完全透過が 0 で、完全不透明が 255 になります。 CGACT[ID=BG RECTPAINT2=1 SET=0x80] [18] レイヤ「BG」のαチャンネルを 0xff で塗りつぶし、RGBチャンネルを 0x2840ff の色で塗りつぶす。 CGACT[ID=BG RECTPAINT3=1 SET=0xff2840ff] [19] レイヤ「BG」をリサイズする。(画像はそのままの大きさでレイヤサイズだけ変更する) レイヤ左方向に+10pixel, 上方向に+20pixel, 右方向に-30pixel, 下方向に-40pixel サイズを変更する。 ※画像を大きくしたい場合は正の値、小さくしたい場合は負の値を、相対値で指定します。 サイズが増えた部分は透明部分になり、減った部分は画像が切り取られます。 CGACT[ID=BG RESIZE=1 X=10 Y=20 X2=-30 Y2=-40] [20] レイヤ「BG」のαチャンネルにおける完全透明部分をトリミングする。 ※SET キーワードで、どの方向をトリミングするか設定できます。 8=上, 4=下, 2=左, 1=右 とそれぞれ対応していて、SET=4 とすれば、画像の下部分だけトリミングがおこなわれます。 また、もし右下など複数方向に対してトミリングしたい場合は、それぞれの値を加算する事で可能です。 右(=1)+下(=4) = 5 なので、SET=5 とすれば、画像の右下部分をトリミングします。 上下左右全部トリミングしたい場合は SET=15 になります。 CGACT[ID=BG TRIM=1 SET=15] [21] レイヤ「BG2」にレイヤ「BG」を結合する。レイヤ「BG」の不透明度だけ反映される。 (※順番に注意してください。レイヤ「BG」を上、レイヤ「BG2」を下に置いた状態で結合され、結合した結果はレイヤ「BG2」のほうに格納されます。) CGACT[ID=BG ID2=BG2 MERGE=1] [22] レイヤ「BG2」にレイヤ「BG」を結合する。レイヤ「BG2」とレイヤ「BG」それぞれ不透明度が反映される。 (※順番に注意してください。レイヤ「BG」を上、レイヤ「BG2」を下に置いた状態で結合され、結合した結果はレイヤ「BG2」のほうに格納されます。) CGACT[ID=BG ID2=BG2 MERGE2=1] [23] レイヤ「BG」の左上からX=0,Y=0の位置に $A の文字列を描画する。 CGACT[ID=BG TEXT=1 SETSTR=$A] [24] レイヤ「BG」の左上からX=30,Y=50の位置に $A の文字列を描画する。 CGACT[ID=BG TEXT=1 SETSTR=$A X=30 Y=50] [25] レイヤ「BG」の座標(30,20)から座標(100,120)までの範囲に対して、彩度を64に設定し、レイヤ「BG」に上書きする。 CGACT[ID=BG SAIDO=1 SET=64 X=30 Y=20 X2=100 Y2=120] [26] レイヤ「BG」の座標(30,20)から座標(100,120)までの範囲に対して、彩度を64に設定し、レイヤ「BG2」へコピーする。 CGACT[ID=BG ID2=BG2 SAIDO=1 SET=64 X=30 Y=20 X2=100 Y2=120] [27] レイヤ「BG」の座標(30,20)から座標(100,120)までの範囲を、レイヤ「BG」へ上書きする。 CGACT[ID=BG COPY=1 X=30 Y=20 X2=100 Y2=120] [28] レイヤ「BG」の座標(30,20)から座標(100,120)までの範囲を、レイヤ「BG2」へコピーする。 CGACT[ID=BG ID2=BG2 COPY=1 X=30 Y=20 X2=100 Y2=120]
ID = 文字列 元のレイヤIDを指定 ID2 = 文字列 複製する場合の、複製先のレイヤIDを指定 SET = 値 値を設定 SETSTR = 文字列 TEXTキーワードで文字を表示する際に指定 X = 値 文字列表示の際のX座標を指定
またはレイヤの範囲指定をする際に使用Y = 値 文字列表示の際のY座標を指定
またはレイヤの範囲指定をする際に使用X2 = 値 レイヤのある範囲だけを加工するといった場合に使用。
X,Yキーワードと共に使用するY2 = 値 レイヤのある範囲だけを加工するといった場合に使用。
X,Yキーワードと共に使用するSX = 値 SIZE/SIZE2キーワードで幅を指定する際に使用 SY = 値 SIZE/SIZE2キーワードで高さを指定する際に使用 COPY = 値(0/1) レイヤの画像と属性をコピーする COPY2 = 値(0/1) レイヤの画像のみをコピーする SWAP = 値(0/1) 2つのレイヤの画像&属性を交換する SWAP2 = 値(0/1) 2つのレイヤの画像のみを交換する SIZE = 値(0/1) レイヤをニアレストネイバー(最近傍法)で拡大縮小する SIZE2 = 値(0/1) レイヤをバイリニアで拡大縮小する ROTATION = 値(0/1) レイヤを回転させる TRANSITION = 値(0/1) 画像Aから画像Bへの遷移途中画像を生成する RESIZE = 値(0/1) レイヤを、画像はそのままの大きさでレイヤのサイズだけ変更する TRIM = 値(0/1) レイヤの上下左右の完全透明部分をトリミングする MERGE = 値(0/1) 2つのレイヤを結合する(結合元のみ不透明度が反映される) MERGE2 = 値(0/1) 2つのレイヤを結合する(結合元、結合先両方の不透明度が反映される) SAIDO = 値(0/1) レイヤの彩度を設定 MEIDO = 値(0/1) レイヤの明度を設定 AKARUSA = 値(0/1) レイヤの明るさを設定 MONO = 値(0/1) レイヤを2階調化 VERTICAL = 値(0/1) レイヤイメージを垂直に反転 HORIZONTAL = 値(0/1) レイヤイメージを水平に反転 MOSAIC = 値(0/1) レイヤにモザイクをかける BLUR = 値(0/1) レイヤをぼかす DIFFUSION = 値(0/1) レイヤに拡散処理をかける REVERSE = 値(0/1) レイヤの階調を反転 RECTPAINT = 値(0/1) レイヤのRGBチャンネルを指定した色で塗りつぶす RECTPAINT2 = 値(0/1) レイヤのαチャンネルを指定した色で塗りつぶす RECTPAINT3 = 値(0/1) レイヤのαおよびRGBチャンネルとを指定した色で塗りつぶす TEXT = 値(0/1) レイヤに文字列を表示する