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■変数読出命令 LOAD[ ]


ファイルからデータ(値)を読み出します。

「save」フォルダ内にある指定したファイルから、指定した任意のデータ(値)を読み出します。

どのデータを読み出すかの指定として、
SAVE 命令でデータ(値)を保存した時に対応づけたデータ番号を指定します。
例えば仮に、LOAD[FILE="AAA" DNO=5 SET=@C] とした場合、
「ファイルAAA.SDの中から、5番目のデータ(値)を、変数@Cに読み出す」
という意味でとらえていただければ分かりやすいと思います。

配列変数の一括読み出しも可能です。その場合、配列変数の全要素を一括で読み出す形となります。
LOAD[FILE="AAA" DNO=12 LET=@TEST2()] のように記述すれば、保存した配列変数を読み出せます。
詳しくは SAVE[] 命令の項目をご覧ください。



キーワード
FILE = ファイル名データファイル名
DNO = 値(1〜1024)データ番号の指定
LET = 変数名読み出した値を格納する変数
ID = 文字列レイヤーIDを指定
[1]saveフォルダ内の「GLOBAL_FLAG.sd」から、データ番号1に対応するデータ(値)を、@ABCという整数変数に格納する。   INT[@ABC]   LOAD[FILE="GLOBAL_FLAG.sd" DNO=1 LET=@ABC] [2]saveフォルダ内の「SAVE_001.sd」から、データ番号5に対応するデータ(値)を、@FFという実数変数に格納する。   FLT[@FF]   LOAD[FILE="SAVE_001" DNO=5 LET=@FF]  (※拡張子.sdを省略することも出来ます) [3]saveフォルダ内の「SAVE_001.sd」から、データ番号123に対応する配列データ(値)を、@HAという配列変数に格納する。   INT[@HA(500,20)]   LOAD[FILE="SAVE_001" DNO=123 LET=@HA()] [4]saveフォルダ内の「SAVE_001.sd」から、データ番号30に対応するデータ(文字列)を、$Sという文字列変数に格納する。   STR[$S]   LOAD[FILE="SAVE_001" DNO=30 LET=$S] [5]saveフォルダ内の「SAVE_001.sd」から、データ番号100に対応する画像を、CGレイヤー「BG」に読み込む。   LOAD[FILE="SAVE_001" DNO=100 ID=BG]