■サウンドレイヤ設定命令 SOUND[ ]
BGMや効果音(SE)をサウンドレイヤに読み込み、再生します。
OGGファイル または WAVEファイルが指定できます。
(※特殊コーデック形式のWAVEファイルには対応していません)
ファイルの拡張子は記述を省略することができます。その場合、
拡張子を探しに行く順番としては
「(拡張子なし)」「.OGG」「.WAV」の順になります。
例えば、FILE="bgm01" と記述した場合、
まず"bgm01"という拡張子無しのファイルを探しに行きます。
なければ次に"bgm01.ogg"が有るかどうかを探しに行き、
それでもなければ"bgm01.wav"を探しに行きます。
キーワード
ID = 文字列 | サウンドデータを置くレイヤIDを指定 |
FILE = ファイル名 | 再生するサウンドファイルを指定 |
E = 値(0/1) | サウンドレイヤの有効無効を指定 |
PLAY = 値(0/1) | 1で再生、0で停止します |
LOOP = 値 | 0=無限ループ、1以上=再生回数 |
FADE = 値 | フェードイン/アウトの時間を設定します |
PAUSE = 値(0/1) | 1で一時停止し、0で再開します。 |
START = 値 | 再生開始位置を指定(ミリ秒単位) マイナス値で遅延再生になります。 |
RESTART = 値 | ループして2度目以降に再生される際の再生開始位置を指定(ミリ秒単位) マイナス値で遅延再生になります。 |
END = 値 | 終端位置/ループ位置を指定(ミリ秒単位) |
VOLUME = 値(0〜256) | 音量を設定します |
PAN = 値(0〜512) | パン(左右の位置)を0〜512で設定します(左〜右) ※デフォルトは256 |
PITCH = 値(0〜512) | ピッチ(再生速度)を0〜512で設定します(0.5倍〜1.5倍) ※デフォルトは256 |
[1]「ABC.ogg」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、ループ再生する。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.ogg" LOOP=0 PLAY=1]
[2]「ABC.ogg」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、1.5秒かけてフェードインしながら、3回再生する。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.ogg" FADE=1500 LOOP=3 PLAY=1]
[3]「ABC.wav」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、曲の3.2秒目から再生開始する。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.wav" START=3200 PLAY=1]
[4]「ABC.ogg」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、曲を3.2秒目から再生開始する。
ループして再び再生される時は、8秒目から再生される。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.ogg" START=3200 RESTART=8000 PLAY=1]
[5]「ABC.ogg」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、曲を10秒後に再生開始させる。(遅延再生)
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.ogg" START=-10000 PLAY=1]
[6]「ABC.wav」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、パンを右に設定して再生する。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.wav" PAN=512 PLAY=1]
[7]「ABC.ogg」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、ピッチを1.5倍にして再生する。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.ogg" PITCH=512 PLAY=1]
[8]「1.ogg」をレイヤ「BGM」へ、「2.ogg」をレイヤ「BGM2」にロードし、同時再生をおこなう。
SOUND[ID=BGM FILE="1.ogg"]
SOUND[ID=BGM2 FILE="2.ogg"]
SOUND[ID=BGM PLAY=1]
SOUND[ID=BGM2 PLAY=1]
[9]サウンドレイヤ「BGM」を無効にする。
※無効にすると、ボリューム設定に関係なく、一切音が聞こえなくなります。(ミュート状態)
SOUND[ID=BGM E=0]
[10]サウンドレイヤ「BGM」を一時停止する。
SOUND[ID=BGM PAUSE=1]
[11]サウンドレイヤ「BGM」を再開する(一時停止状態をOFFにする)。
SOUND[ID=BGM PAUSE=0]
[12]「ABC.ogg」ファイルをサウンドレイヤ「BGM」にロードし、ボリューム値256で再生。
その後、1秒かけてボリューム値128の状態へフェードする。
SOUND[ID=BGM FILE="ABC.ogg" VOLUME=256 PLAY=1]
・
・
・
SOUND[ID=BGM FADE=1000 VOLUME=128 PLAY=1]
|