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メニューバーについて 匿名 2017/2/16(木) 13:05

Re:メニューバーについて ぽてと 2017/2/19(日) 21:10
Re:メニューバーについて 匿名 2017/2/20(月) 6:44
何度もお手数おかけします… 匿名 2017/3/24(金) 9:35
Re:何度もお手数おかけします… ぽてと 2017/3/27(月) 1:42
Re:何度もお手数おかけします… 匿名 2017/3/27(月) 10:08
Re:何度もお手数おかけします… ぽてと 2017/3/27(月) 20:23
Re:何度もお手数おかけします… 匿名 2017/3/28(火) 12:50
クイックセーブの表示について 匿名 2017/6/27(火) 10:47

Re:メニューバーについて
 ぽてと  - 2017/2/19(日) 21:10 -
  
ぽてとです。

ちょっと調べてみましたが、可能そうです。
ただし、「メニューバー」として、その範囲内の画像を一括で表示させたりとかはちょっと難しそうです。個別のボタン事の表示のオンオフであればという所です。

メニューバー単位のオンオフについては、ERIS側を自前で修正する必要がありそうです。


>メニューバーをマウスカーソルの有無で表示非表示にすることは可能でしょうか?
表示のオンオフ程度(瞬間表示)であれば可能そうです。

表示する演出については、ボタンアニメーションで可能かもしれませんが、厳しいかなと思います。此方は調べてはいません。
※演出とは画像をフェードして表示やスライドさせて表示させたりなどです。


>可能であるなら、どこの設定(定義?)ファイルを変更すればいいでしょうか?
下記変更で可能そうです。

1:ボタン画像のOffを透明画像とする。
→通常表示状態を透明画像とします。

2:ボタン画像のover画像を用意する。
→マウスがボタン画像に乗ったときの画像を用意します。
On画像等の他は任意で用意してください。

3:script\UserDesignn内の画面設計.txtを更新する
→透明ボタンをOnに判定が必要なので\BT.MAP.A(0)にする。
※メニューボタンであれば「メニュー画面設計.txt」を更新してください。

■例
\BT.NAME("■LOAD")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS("main/button/btn_load_bt3")
\BT.XY(026+50*01, 577)
\BT.Z(020)
\BT.MAP.A(0) //←を0にする事で透明部分も対象とする
\BT.SET(BTN.LOAD)


>それから追記なのですが、
>デフォルトのメニューバーで使われている画像を変更したところ
>元の画像より安定しないといいますか、セーブボタンにカーソルを合わせているのに
>妙にボタンの感度が悪いです

おそらくですが安定しない画像は透明部分の反応がないのではないでしょうか。

その場合であれば、\BT.MAP.Aの判定が透明部分が判定対象に含まれていない事が原因です。
\BT.MAP.Aに0を設定して見てください

■例
\BT.MAP.A(0)


以上、お役に立てればと思います。
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Re:メニューバーについて
 匿名  - 2017/2/20(月) 6:44 -
  
ERIS側を修正ですか、やはりそうなっちゃいますよね(^_^;)
まだYU-RIS/ERISには慣れてないので、私には難しそうですね…
とりあえずボタンの件を含めて、ぽてとさんの方法を試してみようと思います
丁寧なご返答をありがとうございました
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何度もお手数おかけします…
 匿名  - 2017/3/24(金) 9:35 -
  
1.メッセージウィンドウをフェードインとフェードアウトさせたい
こちらの設定はどこのファイルで出来ますか?

2.ゲーム画面内の上下に黒枠を表示したい
『\SP.CG』タグを使って表示させたはいいのですが、
『BG』タグの前に書くと消去され、その後に書くと背景が表示されてから黒枠が表示されてしまいます
また、同じCGタグを使ったカットインを表示すると黒枠の前に出てしまうといった風になります
私の理想としては
『黒枠を先に表示(常に背景・立ち絵やイベグラ・カットインより前に表示)→背景→立ち絵→イベントCG・カットイン』といった具合にしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

重ね重ね、読みにくい質問続きですみませんm(__)m
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Re:何度もお手数おかけします…
 ぽてと  - 2017/3/27(月) 1:42 -
  
ぽてとです。

>1.メッセージウィンドウをフェードインとフェードアウトさせたい
メッセージウィンドウのみをフェードインとフェードアウトさせるような設定はとくにないように思います。

用途が分からないので何とも言えない所ですが、立絵や背景、各種ボタンなども一緒に消去、表示してよいなら\FOUT、\FIN命令による演出が使えるかもしれません。

//UIを変更
\FOUT()
@L(777)=1
\UI.RELOAD
\FIN()

変更

//UIを戻す
\FOUT()
@L(777)=0
\UI.RELOAD
\FIN()


>2.ゲーム画面内の上下に黒枠を表示したい
黒枠を常に先に表示するという事が、カメラワーク等の演出にもよらず固定(セーブボタン等と同様)で表示させたいのであれば、チップレイヤとして表示すれば可能です。

\SP.CG(黒枠画像,,1)
\SP.ZA(256,0)
\SP.GO(KUROWAKU)

チップレイヤについてはERISマニュアルのレイヤ構造に少し書いてあります。


また、推測ですが黒枠をメイン画面のフレームとして使用したいのであれば、「メイン画面設計」に追加しても良いかもしれません。
script\UserDesign\メイン画面設計.txt


書き方サンプル
\BT.NAME("■黒枠")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS("main/kurowaku")
\BT.XY(0, 0)
\BT.Z(020)
\BT.SET(BTN.KUROWAKU)


以上、お役に立てればと思います。
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Re:何度もお手数おかけします…
 匿名  - 2017/3/27(月) 10:08 -
  
返信ありがとうございます
前回同様、丁寧な解説で助かります
早速試してみます!

それから、聞いてばかりで申し訳ないのですが、
セーブした際、テキスト内容を日付とは別にゲーム内の各話のキャプションを入れたいのですが、
どうすれば出来ますか?

毎度説明下手ですみません(-_-;)
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Re:何度もお手数おかけします…
 ぽてと  - 2017/3/27(月) 20:23 -
  
ぽてとです。


>セーブした際、テキスト内容を日付とは別にゲーム内の各話のキャプションを入れたい

セーブ画面のサムネイルの横に表示される、テキスト内容に指定した文字列を追加したいという事ですよね。


下記の様に修正して使用してください。

■修正対象ファイル
script\UserDefine\セーブロード定義.txt

■修正前
@T(11,31)=9011          // 1行目 → 現実の日付
@T(11,32)=9001          // 2行目 → 文章1行目
@T(11,33)=9002          // 3行目 → 文章2行目
@T(11,34)=9003          // 4行目 → 文章3行目
@T(11,35)=9004          // 5行目 → 文章4行目
@T(11,36)=0            // 6行目 → なし
@T(11,37)=0            // 7行目 → なし
@T(11,38)=0            // 8行目 → なし
@T(11,39)=0            // 9行目 → なし

■修正後
@T(11,31)=9011          // 1行目 → 現実の日付
@T(11,32)=8191          // 2行目 → キャプション
@T(11,33)=9001          // 3行目 → 文章1行目
@T(11,34)=9002          // 4行目 → 文章2行目
@T(11,35)=9003          // 5行目 → 文章3行目
@T(11,36)=9004          // 6行目 → 文章4行目
@T(11,37)=0            // 7行目 → なし
@T(11,38)=0            // 8行目 → なし
@T(11,39)=0            // 9行目 → なし


■シナリオスクリプト部分での使い方
$L(8191)=各話のキャプション


■挙動イメージ
1:セーブ
2:$L(8191)=各話のキャプション
3:セーブ

1の時点でセーブすると、セーブ画面のプレートには各話のキャプションは表示されません
3の時点でセーブすると、セーブ画面のプレートには各話のキャプションは表示されます。


■注意事項
$L(8191)で8191を使用するようにしてますが1〜8191の間で未使用の番号を指定してください。


以上、お役に立てればと思います。
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Re:何度もお手数おかけします…
 匿名  - 2017/3/28(火) 12:50 -
  
お忙しい中、何度もお手を煩わせてしまいすみません
試してみたところ、前回の質問と含めて理想通りに動きました
感動です
本当にありがとうございました(*^^*)
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クイックセーブの表示について
 匿名  - 2017/6/27(火) 10:47 -
  
前回&前々回の質問に続けて失礼します

クイックセーブの際、確認の表示とは別にゲーム画面上に
『クイックセーブしました』という表示をやってみたいのですが、
現状そういった演出は出来ますか?
引用なし
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