お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
26 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→

Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について 伊織 2021/10/5(火) 15:31

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について 伊織 2021/10/10(日) 17:36
Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について ぽてと 2021/10/12(火) 1:10
Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について 伊織 2021/10/12(火) 18:14
Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について ぽてと 2021/10/13(水) 0:43
Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について 伊織 2021/10/13(水) 19:09
Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について 穂乃井 2021/10/14(木) 16:45

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について
 伊織  - 2021/10/10(日) 17:36 -
  
ぽてと様

ご丁寧な回答と、検証等のご協力誠にありがとうございます。

フルスクリーンモードは使用したことがありません。
ずっとウィンドウモードで作業しておりますので、原因は別にあると考えています。

回答を拝見して自分のデータに問題があることを疑い、まっさらな状態のYU-RIS Beta4.7 ver 0.479/0.13をDL後、サンプルデータを用いて検証を行ってみました。

ぽてと様がされたようにevフォルダ内の画像をすべて削除後、メニューからCGフラグをセットし、鑑賞しようとすると同様の状況を再現できました。
また、画像はそのままで「CG鑑賞モード定義リスト」内の
\CGMODE.CG("yuu_01_a") を \CGMODE.CG("y_01_a")
に変更後に同様の手順を試したところ、やはり同じ現象が起こってしまいます。

LOOPCONTINUEは[]がないとエラーが出ましたのでLOOPCONTINUE[ ]と変えて試してみましたが、結果は変わらずでした。

なぜOSがフリーズするのかは私も本当にわからず困っております…。
ただ、ノートPCでも試してみたところ、やはりOS自体が操作不能になってしまうものの、数秒フリーズ後に自動でYU-RISが落ち、操作可能な状態に戻りました。
なので、強制終了せざるを得なくなるのは自分の環境依存の問題なのかもしれません。

現状の対策としてはCGのファイル名、存在をきちんと確認するしかないのでしょうか。
もし、上記追加情報でなにかわかるようでしたら、また助言いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について
 ぽてと E-MAIL  - 2021/10/12(火) 1:10 -
  
伊織さま

ぽてとです。

現象確認できました!
再現手順とテストを有難うございます!

原因は分かりました。

「CG鑑賞モードリスト定義.txt」で定義されている画像が一つもない場合に無限ループになっているようです。

具体的には下記ファイル内の
script\ERIS\Scene\EXTRA\CGMODE\ES_CgMode.yst

es.CGMODE.CHANGEの466行目付近のLOOP[]で無限ループです。
画像が存在しないため、@LOOPが0になる事がないため、LOOPBREAK[]することなく続いているようです。

そのためOSに処理が返却されず、CPU使用率が100%近くなってフリーズしているのだと思います。

具体的な修正方法はしばらくお待ちください。
考えてみます。
引用なし
パスワード

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について
 伊織  - 2021/10/12(火) 18:14 -
  
ぽてと様

ご返信ありがとうございます。

再現できたようでよかったです!
原因まで特定してくださったようで恐れ入ります。

なるほど、無限ループが原因だったのですね。普段作業しているPCは無限に処理をし続け完全フリーズ、性能が低いノートPCではその負荷に耐えられず勝手に落ちた……そう考えるとフリーズの仕方に違いがあったのも納得です。

私の技術では自力での対策は難しそうですので、修正方法も考えてくださるとのお言葉大変ありがたいです。
甘えてしまう形になり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について
 ぽてと E-MAIL  - 2021/10/13(水) 0:43 -
  
ぽてとです

厳密な対応まで行おうと考えましたが、挙動を把握するのに時間がかかると思い、取り急ぎの対処にしました。

サムネイルをクリックするとCG鑑賞画面に遷移してCGを表示しようとして無限ループになっているので、CG存在確認をしてCG鑑賞画面に遷移するように修正しました。

■修正後の挙動
サムネイルをクリックしたときに1枚目の画像が存在しない場合に下記を行う。
1.1枚目の画像のパスをメッセージボックスで表示。
2.CG鑑賞画面を表示しない。


■具体的なコード
script\ERIS\Scene\EXTRA\CGMODE\ES_CgMode.yst
ファイルをダウンロードして1285行目〜1325行目のサムネイルボタンを差し替えてみてください。
該当箇所を比較しながら修正して貰えれば、問題ないかと思います。
pngのみの対応にしているので必要ならjpgに変更してください。
混在する場合は書き方をちょっと変えます。
CGLOAD命令で読込後にファイル存在チェックする必要があるのでお知らせください。

以下、参考
#=ES.CGMODE.BTN.THUMB.ON

 return[]
}

■ファイル
https://xfs.jp/g2SL1
ダウンロードパスワード j41y3x5c

以上、お役に立てればと思います。
引用なし
パスワード

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について
 伊織  - 2021/10/13(水) 19:09 -
  
ぽてと様

わざわざありがとうございます!
ファイルを受け取り早速差し替えを行いましたところ、無事理想的な動作に変わっておりました!
画像はjpgのみを使用していますので、この状態で結構です。
フリーズの恐怖に怯える心配がなくなり、本当に助かりました。
ありがとうございました!

私はぽてと様のお力添えにより解決できましたが、ファイル名の打ち間違いというちょっとしたミスで起こる深刻なバグのように思います。
試してはいませんが、最新版もDLして「ES_CgMode.yst」を見てみたところ、該当箇所のコードはまったく変わっていなかったので、挙動は同じなのかなと。
ですので開発者の穂乃井様にもメールかなにかでご報告した方が良さそうですね。

改めまして、丁寧に対応してくださり本当にありがとうございました。
またわからないことがありましたら利用させていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:Beta4.7におけるCG鑑賞モードの挙動について
 穂乃井 WEB  - 2021/10/14(木) 16:45 -
  
応答不能になる現象のほう確認しました。
ぽてと様、いつもありがとうございます。
今月末のメンテナンスリリース時になりますが、
β4.7、β4.8ともに根本的に修正します。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
26 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→
58,565
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.