お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
244 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→

β3の選択肢の位置を移動させるには・・・ スリム 2011/12/28(水) 19:13

Re:β3の選択肢の位置を移動させるには・・・ 穂乃井 2011/12/28(水) 19:33
Re:β3の選択肢の位置を移動させるには・・・ スリム 2011/12/28(水) 19:45
Re:穂乃井様へ うまくいきました! スリム 2011/12/28(水) 20:14
β4マニュアルについて 穂乃井 2011/12/29(木) 14:32
Re:β4マニュアルについて+特定の変数を常に画面に... スリム 2011/12/29(木) 15:08
Re:Re:β4マニュアルについて+特定の変数を常に画... 穂乃井 2012/1/5(木) 18:25

Re:β3の選択肢の位置を移動させるには・・・
 穂乃井 WEB  - 2011/12/28(水) 19:33 -
  
> はじめまして。スリムと申します。
> β3を使わせて頂いているのですが、諸事情により、選択肢を画面中央の位置ではなく、画面左下くらいの位置に出現させたいのです。
> 選択肢の画像自体は、エリスのスクリプト内を弄って問題なく画面左下の位置に動かせたのですが、
> 「選択肢内に表示される文字」まで一緒に移動してくれないので、画面中央に置き去りになっている状態です。
>
>どこを弄れば「選択肢内に表示される文字」を動かすことが可能でしょうか?
>もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。
>よろしくお願いします。

どうもです。
β3最新版(0.292/0.92)をご使用と仮定して、
es_Select.yst 内の 244,245行目、

@SEL.TX.X(@_LC) = (@es.WindowSizeX / 2) - (@_RINT(1) * @SEL.TX.SIZE.DEF / 2)
@SEL.TX.Y(@_LC) = @SEL.CG.Y(@_LC) + @SEL.TX.Y.DEF

の2行を、

@SEL.TX.X(@_LC) = (※X中心座標) - (@_RINT(1) * @SEL.TX.SIZE.DEF / 2)
@SEL.TX.Y(@_LC) = (※Y上端座標) + @SEL.CG.Y(@_LC) + @SEL.TX.Y.DEF
(※の部分に任意の値を入れて下さい)

と書き換えて頂ければ、テキストの表示位置もいじれます。

ただβ3は基本的に画面デザインの柔軟性に欠けるため、
もしこの他にもいろいろ画面デザインを変えたい場合には、
β4のほうが比較的やりやすいですので、そちらのほうを推奨します。
引用なし
パスワード

Re:β3の選択肢の位置を移動させるには・・・
 スリム  - 2011/12/28(水) 19:45 -
  
>どうもです。
>β3最新版(0.292/0.92)をご使用と仮定して、
>es_Select.yst 内の 244,245行目、
>
>@SEL.TX.X(@_LC) = (@es.WindowSizeX / 2) - (@_RINT(1) * @SEL.TX.SIZE.DEF / 2)
>@SEL.TX.Y(@_LC) = @SEL.CG.Y(@_LC) + @SEL.TX.Y.DEF
>
>の2行を、
>
>@SEL.TX.X(@_LC) = (※X中心座標) - (@_RINT(1) * @SEL.TX.SIZE.DEF / 2)
>@SEL.TX.Y(@_LC) = (※Y上端座標) + @SEL.CG.Y(@_LC) + @SEL.TX.Y.DEF
>(※の部分に任意の値を入れて下さい)
>
>と書き換えて頂ければ、テキストの表示位置もいじれます。
>
>ただβ3は基本的に画面デザインの柔軟性に欠けるため、
>もしこの他にもいろいろ画面デザインを変えたい場合には、
>β4のほうが比較的やりやすいですので、そちらのほうを推奨します。

 ご返答ありがとうございます!
 確かβ0.28〜だったような気もしますが、やってみます。
 β4は私の今のレベルだと霧の中に崖へ向かって突っ込む感じなので、マニュアルが公開されましたら、そちらに移れたらな〜などと弱気な感じで頑張ってますw
 とりあえずは、β3の0.29〜も一緒にダウンロードさせて頂きます。
 お返事ありがとうございました!良いお年を!
引用なし
パスワード

Re:穂乃井様へ うまくいきました!
 スリム  - 2011/12/28(水) 20:14 -
  
>どうもです。
>β3最新版(0.292/0.92)をご使用と仮定して、
>es_Select.yst 内の 244,245行目、
>
>@SEL.TX.X(@_LC) = (@es.WindowSizeX / 2) - (@_RINT(1) * @SEL.TX.SIZE.DEF / 2)
>@SEL.TX.Y(@_LC) = @SEL.CG.Y(@_LC) + @SEL.TX.Y.DEF
>
>の2行を、
>
>@SEL.TX.X(@_LC) = (※X中心座標) - (@_RINT(1) * @SEL.TX.SIZE.DEF / 2)
>@SEL.TX.Y(@_LC) = (※Y上端座標) + @SEL.CG.Y(@_LC) + @SEL.TX.Y.DEF
>(※の部分に任意の値を入れて下さい)
>
>と書き換えて頂ければ、テキストの表示位置もいじれます。
>
>ただβ3は基本的に画面デザインの柔軟性に欠けるため、
>もしこの他にもいろいろ画面デザインを変えたい場合には、
>β4のほうが比較的やりやすいですので、そちらのほうを推奨します。

早速修正しました。バージョンは0.28〜でしたが、うまくいきました本当にありがとうございます!悶々とした気持ちで年を越さずに済みました。
本当にありがとうございました〜!
引用なし
パスワード

β4マニュアルについて
 穂乃井 WEB  - 2011/12/29(木) 14:32 -
  
解決したようでよかったです。

>マニュアルが公開されましたら、そちらに移れたらな〜などと弱気な感じで頑張ってますw

β4のマニュアルですが、一応、公開自体はされています。
オンラインマニュアルという形で公開していまして、上部のメニューから、
「■マニュアル」を選択し、「→ERIS マニュアルへ
」を選択していただければ見ることが出来ます。
もしそうではなくてマニュアル自体の解説がまだ足りない、
という意味でしたらすみませんです。
近い将来なんとかするつもりです。
引用なし
パスワード

Re:β4マニュアルについて+特定の変数を常に画面...
 スリム  - 2011/12/29(木) 15:08 -
  
>解決したようでよかったです。
>
>>マニュアルが公開されましたら、そちらに移れたらな〜などと弱気な感じで頑張ってますw
>
>β4のマニュアルですが、一応、公開自体はされています。
>オンラインマニュアルという形で公開していまして、上部のメニューから、
>「■マニュアル」を選択し、「→ERIS マニュアルへ
>」を選択していただければ見ることが出来ます。
>もしそうではなくてマニュアル自体の解説がまだ足りない、
>という意味でしたらすみませんです。
>近い将来なんとかするつもりです。

 ご返信ありがとうございます。
 私が初心者なことと、インターネットを使えるタイミングがごく少ないもので、β4にエリスのマニュアルが同梱されたら、じっくり読み込めるかな〜という感じです。私が遅読なのが原因なので、穂乃井様に非はありません。誤解させてしまって申し訳ないです。
 それと、もう一つだけ。またβ3の件で申し訳ないですが、

 「特定の変数(できれば複数)を、メッセージウィンドウ内のテキストとは別に、画面上に常に表示することは可能でしょうか?」
 (例えばネームウィンドウ内の文字列のように)

 実際には、「HP」「MP」などの表示のため、なのですが。
 過去ログでドイツの方(?)がRPGを製作しようとして、コメントしていらっしゃったのを見かけまして、もしかしたら、そういった表示を、何らかの機能で代用ができるのでは、と思いまして。(私の見間違いでしたらすみません)
 お忙しいところすみませんが、もしよろしければ、ご教授頂ければと思います。
引用なし
パスワード

Re:Re:β4マニュアルについて+特定の変数を常に...
 穂乃井 WEB  - 2012/1/5(木) 18:25 -
  
>>解決したようでよかったです。
>>
>>>マニュアルが公開されましたら、そちらに移れたらな〜などと弱気な感じで頑張ってますw
>>
>>β4のマニュアルですが、一応、公開自体はされています。
>>オンラインマニュアルという形で公開していまして、上部のメニューから、
>>「■マニュアル」を選択し、「→ERIS マニュアルへ
>>」を選択していただければ見ることが出来ます。
>>もしそうではなくてマニュアル自体の解説がまだ足りない、
>>という意味でしたらすみませんです。
>>近い将来なんとかするつもりです。
>
> ご返信ありがとうございます。
> 私が初心者なことと、インターネットを使えるタイミングがごく少ないもので、β4にエリスのマニュアルが同梱されたら、じっくり読み込めるかな〜という感じです。私が遅読なのが原因なので、穂乃井様に非はありません。誤解させてしまって申し訳ないです。
> それと、もう一つだけ。またβ3の件で申し訳ないですが、
>
> 「特定の変数(できれば複数)を、メッセージウィンドウ内のテキストとは別に、画面上に常に表示することは可能でしょうか?」
> (例えばネームウィンドウ内の文字列のように)
>
> 実際には、「HP」「MP」などの表示のため、なのですが。
> 過去ログでドイツの方(?)がRPGを製作しようとして、コメントしていらっしゃったのを見かけまして、もしかしたら、そういった表示を、何らかの機能で代用ができるのでは、と思いまして。(私の見間違いでしたらすみません)
> お忙しいところすみませんが、もしよろしければ、ご教授頂ければと思います。


数値でしたら、スプライトを使えば可能かと思います。
以下に @L.I(1) の値を4桁で表示するサンプルを載せておきます。
参考になればと思います。
(※cgフォルダ内に num_0.png 〜 num_9.png を置いておいてください)

----------------------------------------------------------------------

@L.I(1)=1235 //数値

//下1桁目
\LSP.CG(1,"num_"+$(@L.I(1)/1%10))
\LSP.A(1,0,256,0)
\LSP.XYL(1,100,0,100,0,0)
\LSP.START(1)

//下2桁目
\LSP.CG(2,"num_"+$(@L.I(1)/10%10))
\LSP.A(2,0,256,0)
\LSP.XYL(2,80,0,80,0,0)
\LSP.START(2)

//下3桁目
\LSP.CG(3,"num_"+$(@L.I(1)/100%10))
\LSP.A(3,0,256,0)
\LSP.XYL(3,60,0,60,0,0)
\LSP.START(3)

//下4桁目
\LSP.CG(4,"num_"+$(@L.I(1)/1000%10))
\LSP.A(4,0,256,0)
\LSP.XYL(4,40,0,40,0,0)
\LSP.START(4)

//表示したい桁数だけ記述する




----------------------------------------------------------------------
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
244 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→
58,701
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.