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ぽてとです。
>1.メッセージウィンドウをフェードインとフェードアウトさせたい
メッセージウィンドウのみをフェードインとフェードアウトさせるような設定はとくにないように思います。
用途が分からないので何とも言えない所ですが、立絵や背景、各種ボタンなども一緒に消去、表示してよいなら\FOUT、\FIN命令による演出が使えるかもしれません。
//UIを変更
\FOUT()
@L(777)=1
\UI.RELOAD
\FIN()
変更
//UIを戻す
\FOUT()
@L(777)=0
\UI.RELOAD
\FIN()
>2.ゲーム画面内の上下に黒枠を表示したい
黒枠を常に先に表示するという事が、カメラワーク等の演出にもよらず固定(セーブボタン等と同様)で表示させたいのであれば、チップレイヤとして表示すれば可能です。
\SP.CG(黒枠画像,,1)
\SP.ZA(256,0)
\SP.GO(KUROWAKU)
チップレイヤについてはERISマニュアルのレイヤ構造に少し書いてあります。
また、推測ですが黒枠をメイン画面のフレームとして使用したいのであれば、「メイン画面設計」に追加しても良いかもしれません。
script\UserDesign\メイン画面設計.txt
書き方サンプル
\BT.NAME("■黒枠")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS("main/kurowaku")
\BT.XY(0, 0)
\BT.Z(020)
\BT.SET(BTN.KUROWAKU)
以上、お役に立てればと思います。
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