■BGM再生命令 \BGM 〜 \BGM4
[記述] |
\BGM(BGM文字列,[フェード時間],[音量値], [ループフラグ], [再生終了待ちフラグ])
\BGM2〜\BGM4 も同様に使用できます。
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[パラメータ] |
(1)BGM文字列 :BGMファイル名(デフォルトパス bgm\ フォルダ)
記述を省略すると停止命令となります。(次の項目の命令を参照)
(2)フェード時間 :単位ms。
(3)音量値 :0(最小)〜256(最大)。
(4)ループフラグ :0(無限ループ)/1以上(再生回数)。
(5)再生終了待ちフラグ:再生終了まで待ちたい場合は1を指定します。
※(4)に0、(5)に1を指定するとエラーが出ます。
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[パラメータ省略時] |
(1)BGM文字列 :""
(2)フェード時間 :1000
(3)音量値 :256
(4)ループフラグ :0
(5)再生終了待ちフラグ:0
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[説明] |
BGMファイルを読み込み、再生します。
BGMファイルは、デフォルトでは「bgm\」フォルダから探しに行きます。
(フォルダは UserDefine\フォルダ定義.txt で変更できます)
すでにBGMが再生されていた場合、
クロスフェードしながら曲が変わります。
すでにBGMが再生されていて、それが同じ曲だった場合、この命令は無視されます。
つまり、この命令を通った瞬間、曲の最初から再度再生される、というような挙動にはなりません。
(そういう挙動をさせたい場合はBGMを一度停止させてまたすぐに再生させればOKです)
| [記述例] |
例1:
\BGM(m001)
→「m001」ファイルを再生します。
例2:
\BGM(m001, 500)
→「m001」ファイルを500msでフェードインしながら再生します。
例3:
\BGM(m001, 500, 128)
→「m001」ファイルを500msでフェードインしながら、128/256の音量で再生します。
例4:
\BGM(m001,,, 2)
→「m001」ファイルを2回再生します。
例5:
\BGM(m001,,, 1, 1)
→「m001」ファイルを1回再生し、再生終了まで待ちます。
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