|
こんばんわです
>掲示板についての初議論ですね(^^)
そうですね。
たくみさんには、お手数をおかけするような提案をしてその後あんな状態になってしまったので心苦しかったのですが、カテゴリ分けして頂いたおかげでこのような議論を自由に出来る掲示板にしてもらって大変感謝しております。
>Qさんの箇条書きの件に関しては私も賛成です。
箇条書きにしたからといって解決するとは限らないとは思いますが
ローカルルールは、あるに越したことはないと思います。
それは、管理人が掲示板を運営しやすいことや、個別にお願いしなくてもきちんと読んで守ってくれる人は守ってくれますから。
ただ、まったく意味ない場合もあるし、rinaさんが言われるようにいちいちツッコミをする人も確かにいるとは思います。
けど、それなりにうまくまわるものではないかなと思います。
>確かに、将来的に質問される方がどんどん増えてきた場合
まだERISがない頃から気にしてアクセスさせてもらってましたが、あの頃から考えたらユーザーさんや作品も増えたような気がします。
わたしは、これからもっと増えると思います。
それを考えたら、効果云々の期待はともかく、あると掲示板の管理がしやすいのは確かだと思います。
ですから、『質問掲示板に関してという限定』で賛成です。
>いままで、質問内容が不足していたりなど適切でない場合は、
>人がその都度指摘していたのが普通でしたが、
>これをある程度ですがプログラムがおこなうようにし、自動化させられれば、
>きっとかなりの労力削減になるのではないかと思っています。
これについてですけど
わたしは、C-BOARDの改造はあまりしたことがないので詳しいことはわからないのですが。
確か、設定とかでも新規投稿のフォーム欄を増やせたかと思います。
それで、ある程度プルダウンで選択できる内容のものは選択できるようにして、投稿を簡略化するという方法は取れないでしょうか?
その上で必要なものが入力されてない場合は、投稿が出来ないようにするというのがいいのではないかと思います。
>それはやっぱり仕方ないかなと思いました。
>質問掲示板だけは基本的に「他人の力を借りる場所」なので、
>質問者さんのほうでもできるだけ協力はして頂かないといけないと思います。
そうなんですよね。
自分のサイトでは、書き込みが少ないのでサポート掲示板を分けてませんが
でも、『出来ません』『分かりません』とだけしか書いてくれない書き込みもよくあり結構手を取られます。
わたしが参加しるところは、連載モノというのもあり導入の仕方がわからないとか攻略の質問とかいろいろあるので、サポート掲示板も分けてもらってますが
ローカルルールも最初はありませんでした。
しかし、同じ質問が何回も続いたり、今問題になってるあやふやな質問でサポートにかなりの時間がかかるようになり、気がつくとローカルルールがいっぱいに。
ですから、質問掲示板に関してはローカルルールがないと、質問者も中々答えをもらえない、答える側にもかなりの負担がかかるので必要といえば必要だと思います。
>利用案内をちゃんと読まないとミスリードを見抜けず掲示板に入れないようになっているのが
>面白いです。
これは、管理人さんがネットをさまよってるときに、この方法をとってるサイトを見られて、ルールを読んでもらうために導入しようってことで導入したものです。
読まないと入れなければ、一度はちゃんと読んでくれますからね。
確かにこれはいい案だとわたしも思いました。
掲示板の管理は、いろいろ大変なのでよくするためにこういう議論が出来るのはいいですね。
|
|
|